へちま石鹸

あまーちで販売しているSDGs関連商品の1つに、へちま石鹸があります。

 

洗顔用に1つ買ったのですが、家に帰ってよく見ると、うわ!食器洗い用って書いてある。

別に、食器洗い用で顔を洗ってもバチは当たらないと思うけど、やはり抵抗が・・・。

しかたないから、本来の使用方法である食器洗いに使うことにしました。

 

しかしそのためには、スポンジを濡らして、それに石鹸をこすりつけて、泡立ててから使わなければなりません。

そしてズバリ、洗浄力は合成洗剤より、ずいぶん弱いです。

さらに使用後は、乾いたスポンジの上かどこかで、石鹸本体をよく乾燥させないと、表面がヌメヌメと柔らかくなって溶けていくのです。

 

正直、へちま石鹸って面倒!

こりゃ、洗剤のジョイに負けてもしょうがない?

 

しかし、ここで踏ん張らないと、地球環境を守り、持続可能なよりよい世界は作れないのかなあ。

うーん。

へちま石鹸ひとつですら継続して使い続けることが前途多難。

ましてや日常生活全般において、自分の時間を削って、不便と経済的負担も承知で、地球の環境を第一に考える気構えが、どれだけ、今の私にあるだろう。

 

でも、「できませーん」では、自分で自分たちのクビを絞めることになるのですね。

それも近い将来。

 

いろいろ考えることがいっぱいのへちま石鹸 食器洗い用でした。