アンテナのある風景

あまーち屋上のアンテナ

夕焼け空にすくっと立っていて、なにか懐かしい感情がこみ上げて来ます。

こういうのを、エモいって言うのかしらん?

 

私は最近まで、この若者言葉を知らなかったのですが、少し前に「エモい」に関して、ちょっと興味深い記事を読みました。

サンドウィッチマン の伊達みきおさん(47)と、女優の芦田愛菜さん(17)YouTubeチャンネルに出演していた時。

エモいという言葉を知らなかった伊達さんは、愛菜さんからその語源と意味と使い方を教えてもらった。そして、それを聞いたあと伊達さんは、

「エモいって言葉、愛菜ちゃんには使ってほしくないなあ。」と言ったのです。

 

たとえ「エモい」の語源がエモーショナルで、懐かしさが漂うとか、心が躍るという意味だとしても、英語と引っ付けたり語句を縮めた言葉には、なにか雑で品のない印象がぬぐえないからでしょう。

コントという言葉のやりとりのプロである伊達さんにしてみたら、そういう未成熟な言葉を愛菜さんには使って欲しくないのかなぁ。

まだまだこの先、成長して行く女優さんですから。

 

一例

  きもちわるい     キモい

  うざったるい        ウザい

  けばけばしい     ケバい

  むずかしい         ムズい

  now +い       ナウい既に死語?

  chill out + い     チルい…2021年新語大賞

                   

あ! 

エモいは1つ聞き間違えると「エロい」になるから余計にそう感じるのかもしれませんね。

 

それでは最後に、あまーちのエロいアンテナ画像をご披露!と思いましたが、そういう写真は撮れませんでした。

ざんねん。