うしろ姿

松下電器(パナソニック)の創業者で、経営の神様と言われた松下幸之助は、人を採用する時の決め手は次の3つを持った人物であるかどうかだと、事あるごとに言っていたそうです。

 1.愛嬌があること。

 2.運がいいこと。

 3.うしろ姿。

 

12はなるほどですが、3番目のうしろ姿というのが、よくわからない。

具体的に、うしろ姿のどういう人がいいのか、幸之助氏はいっさい語っていないのです。

 

昔からよく言われる「オヤジの背中を見て育った」とか、「師匠の背中を見て頑張ってきた」とかの背中が「うしろ姿」かなあ?

ちょっと違う気がします。

だって、これから入社する新入社員に、オヤジや師匠の背中の歴史や重みを求めてもねぇ。

 

☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜

 

大型連休中、私はあまーちでたくさんのうしろ姿の写真を撮りました。

 

 なんとはなしにほっこりするうしろ姿

 なにがとは言えないけど大丈夫そうなうしろ姿

                      

そんなうしろ姿を写真に収めることができました。