ヘチマ野郎

先日、落語を聞いていたら「ヘチマ野郎」という言葉が出てきたので、どういう意味か調べたら・・・

 

  ぶらぶらしていて役に立たない男をののしっていう語。

だそうです。                      

 

なるほど〜

女はぶらぶらしてないから、男だけかあ。(ニッコリ)

なんて納得しつつも、いやいや、ヘチマはスポンジとして役に立つぞ!と考え直しました。

 

 

あまーちでは、SDGsの活動に力を入れていて、関連した製品を作ったり、仕入れて販売もしています。

その中の1つにヘチマのスポンジがあります。

石油が原料のナイロンのスポンジと違って、天然素材のヘチマは自然に還っていくからSDGsなんですね。

 

ところで!

45年前から急に脚光を浴びてきたこのSDGsという単語。

私は最初、どう発音するのか読み方がわからないので、人前ではヘラヘラとごまかしていました。

今では小学生でも知っている。エスディージーズ!