るんるん仲間

あまーちでは年に4回、「うぉっちんぐ」という名前の新聞を発行して、後援会メンバーや、お世話になっている皆さんに郵送しています。

 

その発送で使う封筒には、あまーちのマスコットキャラクター?が描かれています。

封筒以外にも、あちこちに出現している有名人です。

 

私はずっと、あれは「頭がクロワッサンの少女」だと思っていたのですが、どうやら「花の精」だったようです。

そしてつい最近、あのキャラクターにはあまるんるんという名前があることを知った!

今年で満10歳。

 

そうか・・・

あまーちだから「あま」だな。

で、「るんるん」は・・・?

 

年配の人なら、林真理子のデビュー作「ルンルンを買っておうちに帰ろう」が、真っ先に浮かぶでしょうか。

そして、それよりちょっと世代が下ると、アンマンまんの「かびるんるん」かな?

私はUFOキャッチャーで  かびるんるん  をゲットしたことがあります。(自慢)

 

この「るんるん」という言葉。

現在ではちゃんと辞書にも載っていてびっくり。

 

 気分が明るく、はずむようなさま。 だそうです。

 

そうかぁ。

あまーちに関わる人たちは、みんな気分明るく、はずんでいてほしい。

ウクライナの人たちも。